2020年8月15日土曜日

強くなるためのざっくりとした流れ(初級編・5次転職を終えて)

 おはようございます。世間ではお盆休みということでいかがお過ごしでしょうか。

今回の内容としては5次転職を終えて少しずつ強化していくにはどのようにしていけばよいかについて話していきたいと思います。

ただ、正確な数値だったり計算式は私は苦手なので、しっかりと知りたいんじゃ!って方はwikiを見ることをお勧めします;。;

①メインステ+6%

②10★

③最終装備とは

①装備スロットを埋めて、潜在でメインステータス+6%を付けよう。

まずは潜在6%を装備につけていきましょう。最初のうちは強い強化値を意識していくのはしんどいかもしれないので、そっちは気にしなくてもいいかもしれません。(気にしたほうが強くはなれるけどメルがかかるのでね・・・)6%つけられるだけでもだいぶ強いですからね。

武器、補助武器、エンブレムを除いた16部位に6%つけられると、それだけで+96%!ステータスの伸びが何もないときのほぼ2倍になるのでだいぶ強くなります。

武器、補助武器、エンブレムに限ってはステータス%のほかに攻撃力・魔力%やダメージ%もついてきます。その3点に限ってはステータス%よりも攻撃力・魔力%を優先させましょう。(ダメージ%のほうが伸びが良さそうに見えるけど、強化していくと攻撃力とかに負けちゃう;。;)

②スターフォース強化をとりあえず10★程度まで上げておこう。

潜在を6%つけたあと、スターフォース強化を行いましょう。10★程度ならメルも比較的安く済みますのでやっちゃいましょう。ただ、スターフォース強化をするには装備のUGを埋めないといけません。確率が低くなるにつれて強化値も伸びていきますが、しんどいなあってなった場合は70%か100%でもまずは良いと思います。私は最初は70%埋めでやっていきました。フィーバーになったらほぼ100%なのでやりやすいですし・・・。

スターフォースの伸びについてですが、(防具)

1~5★:ステータス+2

6~10★:ステータス+3 

となっています。なので10★までとりあえず上げておくと装備1つでステータス+25となります。10個くらいにつけられるとそれだけで+250!!!①で潜在をつけられていると、約+500で、シンボルを5回強化したときくらいの伸びになります。。。

①と②を行うだけでも、何もしていないときよりだいぶ変わってきます。

③いわゆる最終装備の入手に取り掛かろう。

メイプルでは、たぶん今後は換装する予定もないだろうなあ・・・って装備のことを最終装備とか言ったりしているそうです。(多分)(もしかしたら)

多くの方が最終装備と言っている装備は、 以下のような構成を示していることが多そうな感じがします。(指輪除く)

ヴェラッドアクセサリー4セット+アブソレス装備セット+150装備セット


おいおいアブソと150装備それぞれ1個少ないじゃん!ってなるかと思いますが、これはカオスアビスでドロップする帽子がラッキーアイテムの効果を発揮しているからです。
このような帽子を付けることによってアブソレスと150のセット効果のボスダメージ+30%が発動するようになります。

じゃあこの装備一体どうやって手に入れるんじゃ・・・って話なんですけど、
ヴェラッド:ヴェラッドを倒してコイン交換(指輪・イヤリング)/オク500m

      ヴェラッドヘルから確率ドロップ(ペンダント・ベルト)/オク50m 

アブソレス:ヘイヴンウィークリー報酬+スウドロップ品で交換(手靴マント)/オク250m

      世界樹ウィークリー報酬+デミアンドロップ品で交換(肩)/オク80m

150:カオスアビスドロップ品で交換 /オク2m(防具) 20m(武器)

カオスアビス帽子:カオスアビスドロップ品 /オク10m~100m


長々となりましたが、これくらいでしょうか・・・。まずはこれくらいからやっていけると良いと思います。

これじゃ物足りねえ!って人はアディ潜在・強化書・合成などなどを意識していけると良さそうです(中級編へ続く・・・)

 


0 件のコメント:

コメントを投稿