2018年8月14日火曜日

装備製作で強い装備を自作しよう(メイプル)

1ヶ月半振りの更新となります。お久しぶりです。

今回は、私自身が手を付け始めたのは230レベル後半頃だったのですが、少しでも早めに手を付け始めてもらいたい装備製作について書いていきたいと思います。特にこれから装備を強くし始めようという場合には、非常に有効なのが装備製作だったりそうじゃなかったり・・・。

付随した話としてトードのハンマーがありますので、そちらも参考していただけると幸いです。


[専門技術習得にあたって]
まずは前提クエストとして、電球から”専門技術習得”を受注しておきましょう。受注したのであれば、マイスタービールに向かいましょう。このマップはMVP気象がかけられる場所として定番だと思うので何度かは足を踏み入れたことはあると思います。デフォルトだと@キーに専門技術が設定されているので、そこを押していただくとマイスタービールにどこからでも30分に1回だけ飛ぶことが出来ます。狩場から向かう際はこちらを使っても良いと思いますが、普段町にいる場合は簡単移動から行くか町のポータルをくぐると良いでしょう。


入場していただいたらヒンメルというNPCがおりますので、そこから"専門技術を習得したい!"のようなクエストを受けていただけると大丈夫かと思います。

[装備(アクセサリ)製作]
次に実際に装備を作っていきましょう。装備製作といっても2種類ありまして、アクセサリ類を製作するアクセサリ製作、防具を製作する装備製作があります。どちらか片方を覚えても良いし、どちらとも覚えても良いと思います。ただし、1キャラが覚えられる専門技術は2つであり、また錬金術は覚えておきたいとなるとサブキャラでの運用が理想的なのでしょうか・・・?私は基本的にサブキャラで行うようにしています。


ロイスからは装備製作、メルツからはアクセサリ製作を習得できます。習得した後に、クリックと書かれている場所をクリックしていただくと次のような画面が出てくると思います。


そこから自分の作りたい装備を選択してもらい、製作するボタンをクリックしていただければ装備自体は簡単に作れます。

[装備製作をする利点]
上記のような手順を踏めば装備自体は簡単に製作できます。ではこの装備製作で何を目指しているのかというのですが、一言で言うなればアディショナル潜在です。装備を何個も作っているとときたまCOOL!の文字が出てくると思います。これが出てくると装備に潜在、さらにはアディショナル潜在が付与されているのです。


装備を見てみると、以下のように”アディショナル潜在能力が封印されています。”とあればアディショナル潜在が付与されているので是非是非鑑定してみましょう。


鑑定した後、以下のように魔力+2のようなアディショナル潜在がついていると今回の目標は達成です。多くの人はこの魔力+○や攻撃力+○を狙って装備製作しています。40レベルの装備であると+2がついていればOKです。


このような装備が出来たらトードをしてメインの装備に持っていきましょう。前回も記しましたが、トードをすると潜在はその装備のレベルに合った値に自動で変化するので、メインの装備に持っていく頃には魔力+10になっております。

このように装備製作ではメインの装備にアディショナル潜在で攻撃力+10や魔力+10を付けていくために行われています。これ以外でも付ける方法はありますが、1個390pのキューブを必要としたりするので中々大変です・・・。可能な限り装備製作で出来ると大分コストを抑えて装備を強化することが出来そうですね。

[アディショナル潜在に攻撃力・魔力がつかなかった場合]
たとえアディショナル潜在がついていたとしても、そこに攻撃力・魔力+10になるものがついていないと失敗という形になります。ただそこで諦めてもいけません。アディショナル潜在がついた失敗品を2つ用意しましょう。(ただし同じ装備であること。)装備合成をしてもう1度再チャレンジしましょう。


装備合成は製作画面の一番下にあります。そこでその装備2つを合成すると未鑑定のアディショナル潜在が付与された装備が出来ますので攻撃力・魔力がついているか鑑定して調べましょう。合成に関しては色々とありますので、また後日書いていこうと思います。

[何もついていない装備が出来た場合]
COOL!と出てくる装備はそう多くはありません。大抵は潜在がついていない装備が製作されます。その場合ポイ捨てする人もいたりしますが、今後のことを考えると装備分解をしていきましょう。製作画面から分解も出来ますが、そちらは自分の技術レベルに分解できる装備が左右されるので、分解機を利用すると良いと思います。大体は2chのマイスタービールにこのような分解機を出してくれている方がいるので、それを利用すると良いと思います。分解した後に出てくるアイテム結晶はレベルによっては製作に必要としてくるものがあるので持っておくようにしましょう。


[鉱物の入手について]
装備を製作する際、鉱物を必要とします。鉱物は採掘を学んでいると狩場やマイスタービール右下の採集農場で入手できますが、他にも入手できる手段はあります。ヴェラッドのNPCから怪しげな鉱物袋を購入することです。この鉱物袋は1つ30,000メルでランダムの鉱物が複数個入手できます。こちらを数百個単位で購入すると良いと思われます。私はルートアビスのボスを4体倒してその結晶石分買って製作しています。そのほかの研磨材などはマイスタービールのマングスから購入できます。


[どの値のアディショナル潜在が正解か]
攻撃力・魔力+○が結局トードをしていったら+10になるかは装備のレベルによって異なるので最後にそれを表にしておきます。


装備を強化していく段階で、今回の内容が少しでも参考になると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿