2018年6月29日金曜日

トードのハンマーで装備を強くしよう(メイプル)

今回は今までと比べると早めの更新になりました。お久しぶりです。

最近ギルドに新しい人が増え、少しずつではありますが活気が出てき始めました。また、新規の方や復帰した方も入ってきたので色々と分からない事が出てくると思うので、そのフォローも是非していきたいところですね。

今回の記事もその1つで、トードのハンマーについて説明をしていきたいと思います。


トードのハンマーというシステムがありまして、アイテム欄の下のハンマーに→が描かれているアイコンから行うことが出来ます。


簡単に概要を説明すると、低レベル装備の潜在スターフォース(★)の値を上のレベルの装備に引き継ぐことが出来るのです。ここからは画像を用いて説明をしていきます。

①引き継ぎたい潜在や★の値を持っている装備Aを用意する
例えばですが、今回は下のルートアビスのバンバンから手に入るバンバンの兜を用います。この4%、2%とついている帽子を上の装備に持っていきたい・・・という状況とします。

②装備Aのアップグレート回数を0に、★を1つ以上付ける
トードのハンマーのルールとして、装備Aはアップグレード回数(UG)を0にして★を1つ以上付けていないといけません。UGを0にするのはどんな呪文書でも痕跡強化でも構いません。引き継がれるのは潜在と★の値だけで、装備自体の強化は引き継がれません

②潜在と★の値を引き継がせる装備Bを用意する
今回はこちらにトードを行うとします。今はこちらはどうやって入手するのでしょうか・・・。もう手に入らないのでしょうか。


装備Bにする装備にも条件があり、装備Aのレベルと離れすぎている装備にはトード出来ません。装備Aのレベルが100未満の場合、装備BはAより20レベル高いものまで選ぶことが出来、装備Aのレベルが100以上の場合は装備BはAより10レベル高いものまで選ぶことが出来ます。言葉で書くと難しいものがあるので以下に具体例を載せておきます。


③装備AとBを用意したら実際にトードのハンマーを行ってみる
では実際にトードのハンマーを試してみましょう。まずは能力抽出対象の部分に今回作った装備Aが出てくると思います。そちらをクリックすると、能力伝授対象の部分に装備Bが出てくるのでそちらをクリックしましょう。そうすると以下のような画面が出てくると思います。


こちらは、装備BのUGが0でない時に出てきます。もし装備Bをしっかりと強化したい場合は自分で肯定の混沌の書や痕跡強化などを用いて強化するのが良いと思いますが、そうでない場合は無料で好きな(その装備Bの職に合った)100%書を自動で貼ってくれます。何度目になるかは分かりませんが、トードのハンマーでは潜在と★の値を引き継ぎ、装備自体の強化値(青字の+値)を引き継がないので装備B自体を何かしらで強化しましょう。

それが済んだ後は最終チェックです。下の様な足し算の式が出ると思うので、それぞれにカーソルを合わせると1つ1つ装備を確認出来ます。間違った装備を使っていないか、結果は正しいかを確認しましょう。


上の画像にもありますが、先ほどの装備Aは最大HP4%, 2%ので★5でしたが装備Bは最大HP6%, 3%で★4になっております。トードのハンマーは潜在と★の値を引き継ぐと書いておりましたが、潜在はその装備レベルに合った値に自動で置き換わり、★の値は1つ下がって引き継がれるので注意しておきましょう。

以上が簡単なトードのハンマーの流れとなっております。次にトードのハンマーを用いる際の注意点などをいくつか挙げておきます。

①トードは同じ部位の装備にしか使えない
帽子から靴にトードを行う事は出来ません。もし装備Aで帽子を選んだのならば、装備Bでは帽子しか選べません。ただ、同じ部位であれば職業の垣根を越えることが出来ます。例えば装備Aに戦士用装備を選んでも、装備Bに魔法使い用装備を選ぶことは可能です。なので、例えば狩りで他職の装備を拾い、その装備に自分の職に合った潜在がついていたらトードのハンマーで自分の職に合った装備に引き継ぐことが出来ます。

②全身服↔服上・下のトードは可
全身服だったり服上・下と分かれている装備がありますが、全身服から服上・下へのトード、また服上・下から全身服へのトードは出来ます。ただ、服上から服下へのトードは出来ないので注意しましょう。もし服上から服下にどうしてもトードをしたい場合は、一度全身服を挟んでトードすれば出来ますのでくれぐれも諦めないようにしましょう。

③ユニーク以上の潜在は引き継げない
ユニーク以上の潜在はトードすると全てエピック等級の潜在に変わってしまいます。例えばユニークでSTR9%の装備をトードするとエピックのSTR6%に下がってしまいますので気を付けましょう。

④魂のスキルはトード出来ない
ボスからドロップする魂の書を貼り付け、その後魂のスキルを付与してある武器があると思います。そのような装備を装備Aに選んでも引き継ぐことも出来ません。また、装備Bに選んだとしても消えることはないので安心してトードを行いましょう。(不安な場合はトードの結果部分を必ず確認して消えていないか見るように心がけましょう。)

以上がトードのハンマーに関しての説明になります。分かりにくい部分もあったかもしれないですが、少しでもご参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿