2017年6月2日金曜日

ヴェラッドハードはへそor左肩?(メイプル)

先日、ヴェラッドをクリアし忘れる日があったので、その挽回を兼ねてヴェラッドハードに挑戦し始めました。運が良いとノーデスでクリア出来ますが、1度即死攻撃を喰らうと連鎖的にやられてしまいます...1度死ぬとバフが全て取れてしまうので、マジックガードをかけ忘れて通常MAPでやられてしまうのもしばしば...

お陰で経験値はLv.207の0%付近をウロチョロしていますが、ヴェラッドコインは無事147枚貯まり、明日には最上級リングかイヤリングを交換することが出来そうです。


「ヴェラッドハードを挑む際に遠距離職は左肩を、近距離職はへそを破壊して戦おう。」これはよく言われている攻略法なのですが、ビショップはどちらで戦うべきなのでしょう...ビショップの攻撃スキルは基本的に対複数ならクァンタムとジェネシスで、対ボス戦ならエンジェルレイ(ベンジェンス活性)という戦い方となっていますので、エンジェルレイを使うのであれば遠距離となるはずです。

そのため、左肩を破壊して安置からひたすら攻撃を仕掛けていくのがセオリーだと思うのですが、私には出来ませんでした...基本的に安置から攻撃するのは出来るのですが、どうしても右側の雑魚処理になると左の安置からでは届かないので移動することになります。その際にどうしても私はヴェラッドの吸い込み攻撃に対応できない...右側の雑魚を無視して倒しきれるほど火力もないので無視するとあっけなくやられてしまう...

というわけで私はへそを破壊して両肩を残した状態で、真ん中で戦っております。正直手の平とブレスだけならテレポートすれば簡単に避けられるし、雑魚敵に関してはバハムートとファミリア(*後述)が勝手に倒してくれるのでヴェラッドに専念することが出来ます。なので私的には左肩よりもへそを破壊して戦う方が良いかと思います。

そんなこんなでヴェラッドハードを1回クリアするとコインが15枚ほど手に入るのでノーマルを行っていたときよりも効率よく集められております。レベルは上がりにくくなりましたが...

P.S. MTSでアイテムが再び売れたので、無事再封印の丸薬を購入することが出来ました。


残念潜在だった伝説級スチールマスクに「総ダメージ+6%」という、ボスダメージじゃないのは残念ですがそれでも十分に活用できる潜在がつきました。ただ、もう1つの潜在はヴェラッドでは薬使用と同等なので制限がかかってしまいます...一応ビショップはエンジェルレイでHPが回復するのでHP面は平気ですが、各段階終了時に1度頭MAPから出て薬を使うのがベターだと思います。(カウントが0でないと出られないのでご注意を...)


そしてストーンマスクも伝説級に昇格できました!こちらもDEX+1or2してくれる伝説ファミリアなので再封印の丸薬待ちになりました...


0 件のコメント:

コメントを投稿