2017年5月1日月曜日

いまさらメイプルですか...

リリースから約14年が経ったみんなご存知の「メイプルストーリー」。いまさらながらやってみました。


1,2年位前に復帰してインフレを感じました。お金を大量につぎ込んで なんとかついていこうとしたのですが、途中で断念...

私が小学生の頃は大陸間移動はほぼ船のみ、フリマは廃課金が強いアイテムを落としてそれに始めたばかりの人が群がるという地獄絵図を魅せていたのですが、今はすごい便利になりました。フリマでのドロップも無くなったのでフリマはただ賑やかなだけになりました....

しかも絶望的なまでのインフレ様が頑張っています。同レベルでの比較とかは全くできないので何とも言えませんが、ジャクムだったら無課金ソロでも余裕とかなんとか(カオスはどうでしょう?)

スウ(ハード)のHPが推定3.4兆らしいですけど勝てる人いるんですかね...

ちなみに、5,6年位前に使っていたハヤトのステータスはこんな感じです。
この頃はオンラインゲームにお金を使うだなんて...!という具合だったのでステータス攻撃力6500弱、Lv104と火力も育成も控えめです。



そして1年ほど前に使っていたメインは神の子ゼロです。100Lvからスタートしてストーリーを進めていくと勝手に180Lvくらいにまで育つという何とも言えない優遇さ。2キャラを使い分けていくスタイルなのですが、HPはキャラ別で待機しているキャラはHPが回復するのでとにかくすごい。でもやっぱり他の職より自由度は少ない印象でサブで使っている人が多かったです。そんなキャラを頑張って育てて下のようなステータスにまで仕上げました。(リンクスキル、ハイパースキルは何故かすべて外されておりました...)ちなみにレベルは201です。

 

 リンクやらハイパーやら取られに取られてステータス攻撃力が260000と減っていましたが(これでも)、当時はバフ付けて最高1000万オーバーが何とか出ていたと思います。しかもそれを1発でなく何発も出すスキルがあるなんてどうかしていたようだ...

ゼロには何人か諭吉が犠牲になったと思います。でもやっぱり私は補助職が大好きなのでビショップ目指しで再度作り直しました。 

育ててやっとこさ今74Lvです。今回は(今のところ)課金をしないで頑張りたいと思います。ステータス攻撃力は4000にも満たなかったり、補助職なのでゼロと比べるとやはり爽快感は薄いですが、それでも現状の敵なら苦戦することなく進んでいるのでこの調子で100Lv目指したいと思います...


P.S. 最近適当な文字列のフレイムウィザードが大量発生し、かつMAP上の敵を一掃しているのでストーリーがなかなか進められませんでした...(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿