2017年5月7日日曜日

どのモンスターがコレクションなのか分かりにくい(メイプル)

今日は土日含めてもGW最終日。皆様いかがお過ごしですか。

私は150レベも超えたにも関わらずせっせとメイプルキノコなどを狩っておりました。なぜかというと、つい最近知ったモンスターコレクションのせいなのです...


狩りをしている時たまに「モンスターコレクションに追加されました」かのようなメッセージが表示されていたのですが、どうせモンスターブックみたいなモノだろうと思って無視しておりました。ですが、あるときキーボード設定で「モンコレ」なるものがありましたので見てみたところ...


なんだこれは...

最初見たときは驚きました。さっぱり仕組みが分からなかったのですが、どうも横一列揃えると宝箱がもらえるとのこと。宝箱は4段階のランクがあるのですが、最上位の中身にはどうもアディショナル潜在覚醒の書が入っているとのこと...うますぎる。まあ一応中身はランダムなのでアディ書が当たる確率は低いと思いますが...

しかも横一列そろえると「探検」なるものが出来るようになり、何時間かモンスターを探検に行かせれば、その見返りとして先ほど報酬で獲得した宝箱と同じ宝箱を再度入手可能とのこと。しかも何度でも探検は出来る。すごい。


こんな感じでモンスターに探検に行かせて何時間か待てば宝箱が手に入るという。難しいコレクションもありますが、簡単なモノを集めて探検枠を増やすのも有りだと思います。

ですが上位の宝箱を狙うのはやはり相当難しいようで。まずモンスターコレクションにはモンスターを倒した際確率で追加されるので運が悪いと数時間かかっても追加されないことも...しかもスゥやデミアンなどのボスモンスターもコレクション対象なので相当骨が折れる作業...私にはソロで倒せるはずがないのでどうにかするしかないですね...

また、もう登場しないモンスターも入っているのはどうしてなんだろう...また復活するのでしょうか。そして何より1番大変そうなのが"回避する"ワイルドボアのように名前に何かしらの特殊能力がついているモンスターがコレクション対象の場合です。これってエリートモンスターのことであろう...適正レベル外だったら闇のルーンで出てくるのを待つしか無いのでは...?ただ、このコレクションはワールド共有なのでサブのモンスターの育成途中に簡単なモンスターのコレクションを埋めるというのが手でありましょう。

とりあえずはエンドコンテンツとしては十分良いモノだと思いますので、暇つぶしがてらやってみるのが良いでしょう...

P.S. 最近は経験値2倍バフをよくくれたりするのでレベル上げが非常にやりやすくなりましたね。30分弱で1億2300万...このレベルにしては上等なのでは...?というか段々とレベルアップに必要な経験値が増えてきてつい最近まで400万は大きく感じたのに、今だと些細なモノに感じてしまいます...





0 件のコメント:

コメントを投稿